キューブ菜園部–秋の部始動

半自給自足を目指すキューブ菜園部。
その秋の部が始まりました。

夏野菜の後始末

まずは夏野菜を収穫し畑を耕しました。
最初、グランドの土みたいな硬い土だったのが、
だんだんミミズがいるちょっと柔らかい土になってきました。

これだけ収穫出来ました

今日の収穫物。
最後の枝豆取っちゃいました。あと、トマト、人参ももう終わり。
枝豆ちゃん、トマトちゃん、人参ちゃん、おいしくなってくれてありがとう。
すごく美味しかったよ〜。来年もよろしくね〜!

秋じゃがの種芋

空いた畑に早速じゃがいもと玉ねぎを植えました。
今度はちゃんと種芋を買ったので、ちゃんと育ってね。
(前回は家庭用の芋で目が出たやつを植えたけど、全然太らなかったのです。)

玉ねぎの苗

これはホーム玉ねぎの苗。
ホーム玉ねぎって極早生の玉ねぎなんだそうです。

ちょっとすいかで一息

作業をしたらしっかり水分補給。
夏を締めくくるのにはピッタリ。すごく美味しいです。

お疲れ様でした

作業終了。
今日もしっかり遊びました。さぁ、収穫までの間また畑が賑やかになりそうです。
秋も楽しんでいきますよ。

この記事を書いた人