こめこパンと発酵食で腸活の店『むすびya』さんのホームページ完成♪

2022年2月にオープンしたココロとカラダがよろこぶcafe『むすびya+cafe』。
オープン以来、人気のこめこぱんやカラダに優しい発酵食で店内はいつもにぎやか。
カラダにやさしいを求めて、カラダがよろこぶ料理を食べに来るお客さんにとても好評のようです。

インスタやFacebookなどでまめに情報発信をされているのですが、お店の情報をまとめて発信したいとのことでホームページを作ることになりました。
こちらのお店は4つの店舗からなるため、それぞれの情報と営業日別の情報を発信しなければならないため、かなり、情報が多くなります。それを整理して分かりやすくするためには、どうすればよいものか?なやみどころです。
しかも、低予算で。
ホームページは常に新鮮でなくてはいけません。ということは、まめに内容も変えていかなくてはいけないのです。
いちいち、業者に頼んでいては費用も時間もかかります。
そこで、自分たちで更新することを前提にメンテナンスが極力簡単で、だれでもできることを重視して、
ペライチのサービスを使うことにしました。

ペライチのサービスのいいところは、とにかく、分かりやすく、誰にでも使いやすいところ。
ホームページの知識がなくても、簡単にホームページを作ることができます。
デメリットは自由性がないこと。細かい作りこみをしたいと思っても既定のことしかできないので、不自由です。
コスト面から言っても、比較的安価に作成できます。
導入編やランディングページにはとても便利だとおもいますので、是非、気軽に使ってみてください。

むすびyaさんのホームページ。
構想を決めたら、まずは、写真撮影。

・発酵食の日
・カフェの日
・米粉パンの日
・麴の会
・こめこパン作り教室、腸活講座
それぞれの撮影

撮った写真を加工し、各情報に落とし込み。
全体を編集。
文章はそれぞれの担当者にライティングを依頼。
打合せを繰り返し、最終仕上げ。

みなさんの協力元、無事、完成することができました。

これから、意義あるページになるよう一生懸命育てていただけたらと思います。

最後に検索結果が1番に出ないんですけどという質問がありました。
最近、Googleの検索エンジンの結果のルールがころころ変わるため、
SEOと言っても、特別なことはできないのですが、
ペライチの中で設定できる項目をきちんと登録すること。
ページのタイトル等の工夫。
Googleビジネスや食べログなどのアドレスの登録など基本的な部分をきちんと登録すること。
それと、1番は一人でも多くの人にページを見てもらうこと。
閲覧数が増えれば結果は自然と上位にあがってきます。
SNS等での告知が大切になってくると思いますので、地味ではありますが、日々の更新にリンクをつけるなど工夫してもらえればと思います。

キューブネットではホームページ制作のお手伝いもさせていただいています♪

カラダにやさしい米粉パンと発酵食のcafe『むすびya』
https://musubiya.hp.peraichi.com/

この記事を書いた人

tegeiku

キューブネットのデザイン担当をしています。
明るく、元気に、前向きに!!
いつも心に太陽を♪
笑うかどには福来る(*^_^*)をモットーに皆さんに喜ばれるデザインを心がけています。
ま~、笑ってればなんとかなるさっ