菜種油を使ったバームクーヘンが発売されました

遠賀町ブランド推進協議会さまでお手伝いさせて頂いた「遠賀逸品」。
その菜種油を使った商品がまた一つ生まれました。

それは菜種油と黒糖を使ったバームクーヘンです。

遠賀菜種バームクーヘン

で、さっそく取材に行ってきましたよ。

アラペイザンヌ

行ってきたのは遠賀町にあるバームクーヘンの専門店、「アラペイザンヌ」さん。

オーナーの貞末さん

こちらはオーナーの貞末文明さん。

バームクーヘンを焼くのって大変だ

バームクーヘンを焼くところって始めて拝見しました。
もともと遠賀町の出身の貞末さん。
東京やフランスで修行の後、東京でお店を開いていたのだそうですが、
故郷である遠賀町へ戻ってきたのだそうです。
とても興味深い話で時間があっという間に過ぎてしまいました(^_^;)
詳しくはおんがめしのページに掲載されていますのでご覧ください。

バームクーヘン

約20層も焼き重ねてバームクーヘンになります。
これだけの回数を均一に焼くなんてまさに職人技。凄いです!

遠賀菜種バームクーヘン

後日、お礼にポップを作って持って行きましたよ。
多くの方に地元で採れた菜種油で出来たバームクーヘンを知って欲しいですね。

店内にポップを置いてもらいました

店内に飾られていると思うので、お店に行った際は是非ご覧あれ!

アラペイザンヌ

基本に忠実に毎日おいしいバームクーヘンを焼いているアラペイザンヌの方々。
是非一度遠賀の菜種油を使ったバームクーヘンをお試し下さいね。

手作りバームクーヘンとフランス菓子の専門店「アラ ペイザンヌ」

この記事を書いた人