本家山賊鍋宗像店 リニューアルオープンまでの道のり③

まだまだ、続きます。

続いて、オープニングのイベント!

今回のリニューアルにあたり、告知は地元の集合のチララだけにしました。
オープンまで日がなかったため、十分な教育やシミュレーションができなかったため
一気にお客様が来られると、逆効果になりそうなので、
大掛かりな広告はやめました。

お願いしたのは、『花輪』。外観から見て一目で分かるように
業者さんにお願いして、花輪をいただくようにしてもらいました。

店内での手配りチラシとの効果でオープンから予想以上のお客様が来店していただきました。

オープンのときのチラシは効果的ですが、中途半端な状態で大きな企画を立てると
大混乱になり、逆にお客さんの不満を買うことになります。
慎重に検討した方がよいと思います。オープンから、少しずつ、確実にファンを増やしていけると
よいと思います。

さて、オープニングイベントですが、

まずはご来店していただいたお客様に『骨なし唐揚げ100円サービス』!
ほとんどのお客様が注文されていました。
特価商品のイベントは、お客様の気を引くのには一番効果があります。
ただ、あまり使いすぎると、『特価』ではなくなるので、
ここぞという時の切り札に使いたいですね。

旅行のあたる抽選イベント!
今までお店で会員カードのシステムがないため、
リニューアルの案内などのDMを出すことができませんでした。
そこで、抽選の申し込みと会員の募集を同時に行えるイベントを企画しました。

以下のような応募券で、アンケートと応募、会員登録までしていただきます。

 

応募の発表は年末ということもあるので、年賀状を使います。
年賀状の印刷で、メンバーズカードを入れ、切り抜くとカードとして
提示できるようになっています。

当選者以外には店頭でWチャンス。
年賀状の当選くじの番号でいろいろなものがサービスされるようになってます。

先日、締め切ったのですが、500通ほどの応募があり
100通ほどが会員登録してもよいというチェックが入っていました。

メール会員やメンバーズカードの登録数を増やすのは大変ですが、
イベントを利用すると、会員を増やしやすくなるかもしれません。

もちろん、名簿の不正利用は禁物です。

 

 

 

この記事を書いた人