遠賀町で菜種油の原料の菜種「ななしきぶ」が育っています

今取り組んでいる遠賀町さまの赤しそジュースと、
菜種油のブランド化のお仕事。
そのうちの菜種油用の菜種の畑に行ってきました。

遠賀町の菜種畑

一面に広がる田んぼの一部に今回使用する菜種畑があります。
ななしきぶ

もうけっこう実が膨らんできていています。
収穫まであとひと月くらいだそうです。
菜種

失敬して一房鞘を割ってみました。
不思議ですね。
昔の人はどうしてこの種子から油を取ろうと思ったのか?
道具も何もない中どうやって油を絞っていたのでしょうかね?
製品になる過程も楽しみですが、
近頃、この菜種油にとっても興味を持っています。

トランス脂肪酸をほぼ含まず、
とっても体によく、香りが良くって美味しいんです。
たくさん売れるとうれしいなぁ~。
今から楽しみです。

役場の方と

この記事を書いた人