続けて味噌部を開催しました

今回続けての味噌部開催です。

大豆をしっかりとすりつぶします

まずは煮大豆をしっかりとすりつぶします。
こちらも随分慣れてきて、柔らかく煮るコツがわかってきました。

初参加の方もいらっしゃいました

今回は初参加の方もいらっしゃいました。
しっかり潰せてますか〜?

すりつぶした大豆と糀を混ぜるだけ

潰した煮大豆と麹と塩を混ぜて寝かせるだけのシンプルな作業なのですが、
皆さんとっても楽しそうです。

味噌作りが終わったら味噌料理をみんなで頂きます

最後はみんなでお味噌を使った料理を頂きます。
実際に自分で作ったものを食べるって大切なことです。
どうやって作られ、何が入っているのか?
作った食べ物は誰がどんな気持ちで誰のために作っているのか?
アタリマエのことを、
ひとつひとつ再発見出来る場にできたらいいな〜と思っています。
不定期にまた開催したいと思います。

この記事を書いた人