卸売業もネット活用~下関の輸入雑貨卸業 紅石 バイヤーズショッピングサイトオープン♪

北九州もすっかり冬模様。
皿倉山にも積雪が見られましたね。
クリスマスイルミネーションも一段と引き立ちます。
インフルエンザも流行ってきます。うがい手洗いには気をつけてくださいね。

12月1日、下関の輸入雑貨卸業 紅石 バイヤーズショッピングサイトオープンしました(*^_^*)。

株式会社 紅石 バイヤーズショッピングサイト、輸入雑貨卸専門販売サイト
株式会社 紅石 バイヤーズショッピングサイト

正式なご依頼があって約2ヶ月!
みんなここまで仕上げられるとは半信半疑でしたが、
期日を決めると短期でも仕上がるものですね。

紅石様とキューブネットとは3年前にホームページを作ってほしいというご依頼を受けたのが始まりです。
初めて会社にお伺いした時にびっくり。
こんなに昭和を感じさせる会社もあるんだな~という印象。

ホームページを作りたい!という思いはあるのですが、
それまでが、すべてアナログ!
カタログもすべて手作り。
なので、システムに対する不安はかなりのもの。
しかし、これだけ手作業できていれば、システムを導入して、便利さがわかれば
きっと、システムを導入する価値はあると確信していました。

実はこの時からすでにショップサイトのご提案していたのですが、
無理にすすめても上手くいかないな、まずは、ホームページの意義を理解していただこうと
会社案内とカタログの見れるページを制作させていただきました。

 

benishi_cojp_top
株式会社紅石 会社案内サイト

このページを作ったときに、更新は紅石様の会社の社員の方で行ってもらうように
との提案。
編集しやすいページを作り、3ヶ月間の制作指導を行い、自分たちで更新作業ができるようにしました。
最近では、写真の撮り方も工夫して、ページやブログもめきめきと上達しています!
まずは、自分たちで作り続けるという体制が大切なのです。

それから3年、カタログを見れるだけでも顧客の方からとても便利になったと評判になり、次第に、社内でも若手の営業担当を中心に
ショップサイトの必要性をという声が強くなってきました。

そこで、今回のページ作りに着手。
時期が時期ですが、逆にたくさんのお客様に見てもらえるチャンス!
12月1日のオープンを目指し、若手の社員の方を中心にページ作りをがんばりました。
今までに更新する体制ができているので、移行作業は思いの外スムーズにできました。

オープン前には、ネットショップオープニングキャンペーンとして、全品5%のDMを発送。

12月1日のオープンから2日。
早速、たくさんの会員登録をいただき、注文の方も入りはじめています。

今回はキューブネットでも初めての卸売りのショップサイト。
今までは、足で稼ぐ営業スタイルだった卸業もすでにネットショップの時代。
もちろん、顔の見える営業は大切です。
便利なシステムを使い、作業を軽減することで、より多くのお客様とお会いする機会が増えるとよりよいのではないかと思います。
紅石様でも今までの営業実績があったからこそ、移行できたのだと思います。

このショップサイトを作るのにお世話になったのが、

卸売専門ショッピングサイトを作るならば、Bカート。
卸売専門ショッピングサイトを作るならば、Bカート。

卸売り専門のショッピングカートシステム「Bカート」。
Yahooや楽天、ショップサーブなどいろいろと卸売り用のカートシステムを
作っているところはたくさんあるのですが、費用対効果やシステムの内容を見比べると
かなりの充実度。
使いやすいシステムに親切な応対。
卸売のことをよくわっかているカートだと思います。
卸をされている企業、是非、導入をおすすめします!

紅石様のページ作成で一番言われていたこと。
「花屋さんとか、パソコンなんかせんもんね~」ってことでした。
でも、今の時代、便利とわかればどんなことをしても
良い物を安く揃えたい!という思いから、パソコンも必須アイテム。
さらに、スマートフォンが登場してから、もっと、手軽にネットショッピングできるようになりました。
これからはさらにこの傾向が強まっていくことと思います。

もちろん、直接出向いて営業するスタイルも大切です。
しかし、日本だけでも全国を行脚するわけにはいきません。
地方の企業が全国に向け、情報を発信することで
日本からもっと言うと世界中に顧客を増やす。
そんなことが可能になった時代なのだと思います。

もう一歩を踏み出せないでいる企業のみなさん、一度、考えてみませんか?

今回このような機会を与えてくださった紅石様、スタッフの皆様に感謝しています。
益々のご繁栄をお祈りしつつ、これからも、しっかりサポートさせていただきます。

 

この記事を書いた人

tegeiku

キューブネットのデザイン担当をしています。
明るく、元気に、前向きに!!
いつも心に太陽を♪
笑うかどには福来る(*^_^*)をモットーに皆さんに喜ばれるデザインを心がけています。
ま~、笑ってればなんとかなるさっ