さつまいもが採れたよ–キューブ菜園部

半自給自足を目指して活動しているキューブ菜園部。
春に植えたさつまいもがこんなに茂ってしまいました。

さつまいも畑

収穫時期をネットで調べてみると霜が降りる頃とあるのですが、

収穫してもいいかも

土に目をやると結構育っていたので、
1本だけお試しで抜くことに。
「せーの!」で引っこ抜いた所、

じゃーんこんなにりっぱな芋が採れました

じゃーん。
想像以上に大きくなっていました。
これにはマジ、ビックリしました(゜o゜;

さぁ、何にしようかな?

掘りたてよりも少し乾燥させたほうが、
甘みが増すようなので天日で乾燥させます。
さぁ、何にしようかな?
このまま蒸かしてもいいし、ガネも美味そうだね。

クマしゃちょーと比べた所

クマしゃちょーと記念写真。
クマしゃちょーも2週間ほどで体重が500グラムから900グラムへ。
メタボまっしぐらです(笑)

この記事を書いた人