『あくまき』初試食!!

hondaです( ^ω^ )
急に暑くなったかと思えば急に涼しく(寒く?)なったりと気温の
変化が著しい今日この頃ですね。
今日は鹿児島のゆくさドットねっとで販売されています、『あくまき』を
初めて頂きました(≧ω≦)
皆さんは『あくまき』をご存知ですか?
鹿児島で『あくまき』といえば、端午の節句に欠かせないお菓子だそうです。
(鹿児島では『ちまき』と呼ぶそうです。)

きなこをかけて食べる前に、hondaは「まずは、そのままの味」で
いただきました。←食感はわらびもちの様です。
そのままでも、さっぱりして美味しいですが、きなこをかけると更に美味しいです。
お好みで砂糖醤油や黒蜜をかけても美味しいですよ。
おやつにお薦めの逸品ですが、甘党の私は朝食やお昼ご飯にもOKです(∩´∀`)∩

鹿児島の『うまいもん』をもっと知りたい方はこちらからどうぞ~♪
ゆくさドットねっと

この記事を書いた人